Sabotageに関するAmong Usガイドへようこそ。通信、O2、原子炉、照明、ドア、それぞれのクールダウンを妨害する方法、妨害を処理する方法などをご覧ください。

目次

  • 妨害行為の種類
  • サボタージュの扱い方
関連記事
詐欺師のヒントとガイド マップガイド Sabotage (ability)

妨害行為の種類

サボタージュ 説明
▼コミュニケーション プレイヤーはマップ上でタスクリストやタスクの場所を見ることができなくなります。この間、防犯カメラも無効になります。
▼ライト クルーの視界が狭くなります。クルーはすぐ隣にあるものしか見ることができなくなります。
▼ドア 指定されたエリアの特定のドアを10秒間ロックします。
▼酸素 カウントダウンを開始します。クルーが必要なコードを適切な場所に時間内に入力しなかった場合、インポスターが勝ちます。
▼リアクター 酸素妨害と同じ。タイマーが0に達し、クルーがこれに対処しなかった場合、メルトダウンを起こしインポスターが勝利します。

サボタージュは5種類あります。中には特定の状況でアドバンテージを与えるものもあれば、中断されずにゲームを勝ち取って勝つものもあります。

重要 コミュニケーション、ライト、O2、リアクターの妨害行為が、緊急会議で無効になります。

PCでホットキーとしてSpaceまたはEを押すと、いつでもサボタージュメニューが表示されます。

遊び方とルールはこちら

インポスターの視点のマップ(スケルトン)

Imposter's Perspective Map (Skeld).jpg

Imposterとしてプレイすると、サボタージュボタンがあり、押すとマップが赤で表示されます。通常の地図にはタスクが表示されますが、消化する事はできません。 詳しくは詐欺師のヒントとガイドを参照

サボタージュのクールダウン

妨害タイプ クールダウン
通信 〜30秒
ライト 〜30秒
O2 〜30秒
リアクター 〜30秒
ドア 〜17秒

妨害行為にはいくつかの一般的なルールがあります。1つは、一度にアクティブにできるのは1つの主要な妨害行為だけであることです。リアクター妨害を開始して、ほぼ同時にO2妨害を実行することはできません。一度に1つの妨害行為のみ行えます。 また、サボタージュを起こすときに立ち止まっていると疑われることがあるので、誰も近くにいないときにサボタージュを行います。

これの例外はドアです。各ドアには独自の内部クールダウンがあるため、別々のドアを同時に妨害することができます。

妨害行為が処理された後にクールダウンが開始する

ドア以外の妨害行為については、クルーが問題に対処した後にクールダウンが開始されることに注意してください。

ここからクルーとしてプレイする方法の詳細をご覧ください

サボタージュの対処法

通信妨害

通信システムの妨害は、通信室に向かい、そこでタスクを実行することで対処できます。どの地図にもそのような部屋があるので、メモしておいてください。ただし、Mira HQでは、これを実行するには2人必要です。

ライト妨害

ライトの妨害は、電気室に向かい、簡単なメンテナンスを行うことで修正できます。これに対応する必要があるのは1人だけです。

ドア妨害

ほとんどの場合、ドアサボタージュについて、それが終了するのを待つ以外にできることはありません。ただし、上の地図にあるように、Pollusマップでのみ、短いタスクを実行することで妨害されたドアのロックを解除することができます。

酸素(O2)妨害

酸素妨害行為は非常に重要であり、すぐに対処する必要があります。これをキャンセルするには、2人のプレイヤーが2つのパネルに数字を入力する必要があります。これらのパネルの位置は、プレイしているマップによって異なります。矢印は、どこに行く必要があるかを示します。

原子炉妨害

原子炉妨害はO2と同様に機能します。2人のプレイヤーが同時にパネルを押し続けて、メルトダウンを無効にする必要があります。これは常にマップの原子炉室で行われます。