Fortegreen Crewmate.png
"Steam版をプレイの方は、日本語化してプレイが可能です!!詳しくは日本語化のページを参照してください"
この緑のバーが表示されている記事は、これから始める人向けで、ゲームの仕組みや対処法を知る上で非常に参考になります。

クルー(Crewmate)は、ゲームの中で2つの可能な役割の一つである。クルーの第一の目標は、インポスターに殺されないようにすべてのタスクを完了することであり、第二の目標は、インポスターを見つけて、船から追い出すことである。インポスターに殺されたクルーは幽霊となる。

クルーには、色分けされた配線を直したり、管理画面にデータをアップロードしたり、船のエンジンに燃料を補給したり、宇宙船のリアクターを起動させるためのパターンを覚えたりと、さまざまなタスクが割り当てられている。タスクは、ゲームホストによって、共通タスク、ロングタスク、ショートタスクのいずれかに設定することができる。

アビリティ

リポート(Report

クルーは報告ボタンを使って死体を報告し、クルー全員を会議に連れてきて、そのインポスターが誰なのかを話し合うことができる。インポスターにもこの能力がある。この時、インポスターがサボタージュを仕掛けていた場合は、キャンセルされる。

使用

クルーは'Use'ボタンを使用して様々なアクションを行うことができる。最も一般的なのは、タスクを有効化して完了させるためのものである。クルーは、このボタンを使って手動で会議を呼び出したり(ホストが許可した場合)、防犯カメラをチェックしたり、管理マップを表示したりすることもできる。インポスターも同様。

死亡

クルーがインポスターに殺されると、彼の体は完全に真っ二つに割れて地面に落とされる。そのクルーは幽霊となり、壁の中を自由に移動でき、タスクもできるが、チャットでの彼のメッセージが残っている生存者には表示されなく、サボタージュを解決できない。死体は報告された後、または誰かが別の死体を報告した場合に消える。

ボイスチャット利用時は、死亡後に誤って喋らないようにマイクをミュートした方が良い。

音声

説明 音声
クルーメイト勝利SE

戦略・攻略方法

Sabotage.png
クルーに関する戦略セクションを見たい場合は こちら.

トリビア

  • 不思議なことに、遺体の報告と同時に乗務員が死亡すると、会議が終わるとロビーに遺体が出てきて、また会議が始まる。
  • クルーの背中には、用途不明のリュックサックがある。
  • クルーは殺されると、特定のアニメーションを除いて、血や臓器は表示されない。